2014年5月11日日曜日

らあめん花月嵐 東十条店 『柳麺えびす屋』

 ラーメンを頂きにやってきました。こちらは東十条駅東口の東十条商店街の入口にあるラーメン屋さんです。


  駅のすぐ目の前なので、結構お客さんが入っています。  
 カウンターと、テーブルも4席ほどあったかな?  ここは女性でも入りやすい綺麗なお店でしたよ。

  いろんなラーメンが期間限定で登場します。店舗数もかなりあるチェーン店ですが、ラーメン好きな方にもオススメ出来るお店です。

 食券を買って店員さんに渡しました。今回注文したのは、5月7日(水)から始まった、期間限定ラーメン『柳麺えびす屋』。2008年11月に花月嵐の期間限定ラーメンとしてデビューし、今般、5年ぶりに復活を遂げました。

 このラーメンは今や伝説となった超有名ラーメン店『柳麺ちゃぶ屋』のラーメンを原案に創作された大人気の期間限定ラーメンです。

 『柳麺ちゃぶ屋』とは全国からラーメンフリークが集う有名店として、テレビや雑誌で取り上げられた日本屈指の名店の一つでした。惜しくも閉店となり、その後ラーメン界の伝説となりました。そして、その『柳麺ちゃぶ屋』の店主は、仕事へのストイックな姿勢とそのルックスから“ラーメン界のイチロー”と称される森住康二氏という人だったそうです。

 森住氏は2002年、テレビ東京『TVチャンピオン』に出場し『新行列ラーメン職人選手権』にて見事、優勝を勝ち取った稀代の天才職人です。そして森住氏はこれを機に、一気にその才能を開花させました。2011年、香港にて森住氏が手掛けたお店が現地の『ミシュラン』和食部門で、ラーメン店で世界初となる『一つ星』を獲得したのだそうです。更に翌年の2012年も獲得し、2年連続の快挙を達成。まさに『ラーメン界のイチロー』。
  

さてさて、ラーメンが10分弱で出てきました。

 スープはあっさりとした伝統の醤油味。

 ネギとエシャロットを焦がして作られる特製香味油。スープに加わることで一気に、その芳醇な香りが広がり、複雑な旨味へとラーメンを変貌させます。森住氏の代名詞と呼ばれた、“焦がしネギ”。“焦がしネギ”がスープに浮かべられ、独特な香りと奥行きのある複雑な味わいがあります。上品な味わい。簡単には表現できない美味しいものです。

 麺は、ウェーブのかかった平打麺。もちもちした独特の食感。今作のためだけに導入されたオリジナル特製麺だそうです。

 
 大判チャーシューもほろほろとしていて美味しいです。

  期間限定商品なので、まだ食べてない方は是非食べてみてください。オススメです!  


店名 らあめん 花月嵐 東十条店
住所 東京都北区東十条4-1-10
電話番号 03-6903-0773
定休日 11:00〜24:00
最寄り駅 JR京浜東北線『東十条駅』(181m) アクセス JR東十条駅北口下車し、右手(東)へ。 エレベーターまたはエスカレータで1階へ降りてすぐ目の前。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村